実録警察密着24時

中学3年生の1月初め頃、当時受験生だったワタシはその日あった模試を終え帰宅し10時頃までテレビを見ていた。2階から言い争う声が聞こえてきた。「またやってるよ」と呆れていた。どうせいつもの事だ、そのうちほっとけば収まるだろうと思い適当にご飯を食べていた。すると2階から掃除機が物凄い音を立てて落ちてきた。母親の悲鳴も一緒に。

 

助けて殺されると半狂乱になって泣き叫ぶ親を見て正常な精神でいられると思うか。

 

そうこうしているうちに母親が2階から逃げてきた。それを追うように父親もなにやらよくわからん暴言を吐きながら1階のリビングへ降りてきた。そこで繰り広げられる殴る蹴るのDV…… ついに母親は家の窓を開け近所に響き渡る声で『助けて!!!!!』と言い始めた。これには流石に父親も怯んたのか、『恥ずかしいことをするな』と言った。いや、もうお前ら2人恥ずかしいよ。とりあえず死んでくれ。

 

 

 

 

 

 

ワタシは聡明で賢明な判断を下した。

 

 

 

 

警察呼ぼ。助けてピーポ君。

 

 

 

 

 

 

人生初、110番である。手は震えていた。

 

「あ、もしもし警察ですか、いまちょっと父が母を蹴ってですね、取り敢えず来てもらえます?」

『事件ですか、事故ですか?』

「あ、事件ですはい」

『なにか武器になるものは持っていますか?』

「あ、特に何も……」

『では住所を教えてください』

「はい、○○県……」

『いまから警察が向かいます、待っていてください』

「なるべく急いでよろしくお願いします」

 

 

いやこれ100点満点の回答だよね。ピザ頼んでんの?といった具合の落ち着きである。

 

 

 

 

 

 

5分後くらいに警察が家に来た。強面で眼鏡をかけた、偉いんだろうな〜と言う感じのおじさんとその他警察数名、リビング集合。一生に一度あるかないかレベルの場面である。そうして父親はパトカーに乗せられ警察署へ、ワタシは母親と一緒にパトカーにのって警察署へいった。パトカーっていがいとタクシーみたいなもんだったよ。

 

 

 

 

 

 

 

そのときワタシは母が父を訴えるだろうと思っていたし、そうして欲しかった。まず第1に離婚して欲しかった。しかし現実は上手くいかない。なにを考えたかしらんが母親は世間体を気にして訴えない、離婚もしないと言い始めた。おいおいおい勘弁してくれよ。そう思いながら調書を書くためワタシは警察のお姉さんと11時から3時までじっくり話すハメになったのである。

 

 

 

 

 

 

 

それからいろいろあって、ワタシは家に帰ることに、母はホテルで一夜を明かすことにした。何故か父親は家にいた。お前なんで我が物顔帰ってきてるんだよ。元はと言えばお前が悪いんだろ、恥をしれ。死んどけよ。5億回は思った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今ではなんとか家族の形を取り戻そうと父親も改心している。母親もそれに応えるようになった。

 

ワタシだけは父親も母親も許せなかった。何故あんなことをしておいて平気でいられるんだ?厚かましいにも程があるだろう。死んで詫びろ、お前保険払ってたかどうか知らねぇけど。母親には「いつまで過去のことを気にしているんだ」と言われた。え、逆にこれ気にしないでどうなるの?と言った感じである。ようするにワタシは彼らにとって「過去を忘れられない面倒くさい被害者ヅラした子供」であるらしい。う〜ん、人格全否定すか。

 

 

 

 

 

みんな、ワタシの経験を生かして幸せになってくれ。結婚は人生の墓場だぞ。これもお姉さんとの約束だ。

 

 

 

 

 

 

 

次回、「アダルトチルドレンとその気づき」

 

おたのしみに。