学校で死ぬ

〜1部予定を変更してお送り致します〜

 

よく晴れた10月某日、その日は何だか朝から吐き気の強い日だった。なんとか吐き気を押さえ込みつつ景気づけにエビリファイをあおった。が、しかしこれが致命傷となってしまった……!!!バスに揺られ駅に着く頃には相当な吐き気と戦っていた。そして電車に乗り最寄り駅に到着。この間10分。それから約5分ほど歩いて昼から登校した。学校に行くだけマシだ。ワタシは学校では不登校キャラが定着しておりやさしいクラスメイトはいつワタシが来ても笑顔で「おはよう!」と声をかけてくれる。なんともやりやすい環境であろうか。

そうして始まった5限目。化学だった。モルやらなんやらよく分からない記号と数字と分数の羅列に頭がクルクルパーのワタシはゲロ吐きそうだった。いや、吐きそうだったけど問題はこれだけではなかった。授業が始まって30分はたったであろうか。なんだか体がおかしい。手と足の先からスゥと血が抜けていく感覚。冷たくなっていく感覚。頭の芯が冷たい。脂汗が滲む。だんだん黒板がアナログテレビの砂嵐に飲み込まれて見えなくなってきた。先生の声もボワンボワンと反響し、化学の授業がどこか遠いところで行われているような気がした。

これはさすがにまずい、保健室へいこう……

そう思ってフラフラしながら教壇へ行き、先生に「ちょっと……吐き気が…………あの、保健室行っていいですか…………」としどろもどろだがコミュ障なりに頑張り無事許可を得て保健室へ。しかしなんせ保健室が遠いのだ。ワタシがいた教室から渡り廊下をわたって突き当たりの階段をを2階分下り、さらにそこから一番端の場所に保健室がある。なんでこんなに歩かなきゃいけねぇんだよ。急患がいる時どうする。よく考えて保健室を設置しろという話である。

教室を出てからもさらに強くなる吐き気と貧血によってもうワタシの足取りは完全に酔っ払ったおっさんのような千鳥足であった。バタ……バタバタバタ……と音を立てて歩くワタシ。助けてくれる人も誰もいない。授業中だから……ツラい……バタバタ歩くうちにきつい耳鳴りも始まった。ここである考えがワタシの脳内に過ぎる。

 

 

ーもしかして死ぬのでは?ー

 

 

次の瞬間、

 

 

 

 

 

が、学校を墓場にしたくねぇ!!!!!

 

 

 

 

 

なんとか保健室へいかねば!!!!!

 

 

 

 

と謎に真面目な考えがよぎったのである。本当は薄れ行く意識に身を任せてぶっ倒れたかった。だがしかしここには人っ子一人いない。おかしいな、1000人以上いるはずの学校なのに……なんでこんな時に限ってだれも廊下を通らねぇんだよ!授業がおわって偶然ぶっ倒れているワタシを発見した生徒が「キャー!人が!」と騒ぎになりワタシが一躍時の人となる小っ恥ずかしい事態だけは避けたかった。学校を墓にしたくない!死んでからも学校にいなきゃいけないなんて絶対ヤダ!(何故か地縛霊になる前提)とプロ根性を発揮しワタシはなんとか保健室へたどり着いたのであった。

 

保健室の先生にワタシの顔面蒼白さに驚かれた。そして先生二人がかりで介抱された。「何年何組何さん?あぁ○○さんね……」(何故かワタシは有名である)「顔真っ青で口紫だよ!!」「はいベットいって!足上げて!これ湯たんぽ!」先生達も学校で死人を出すという致命的なことだけは避けたかったのかわりと優しい対応をされてそのまま無事意識を失ったのであった。〜完〜